静岡県の狭いベランダで素人がシャインマスカットを育てる

2020年5月、経験と知識ゼロの男が始めた育成日記です。本やインターネットの情報と勘を頼りにやっております。実るか、枯れるか。乞うご期待ください!

【1日目】購入、そして植え付け

前日までにインターネットで頂戴した知識をもとに「ベランダでコンパクトに育てるためにやりやすそうな形の1年苗を買って行燈仕立てか棒仕立てで5年後くらいには収穫出来たらいいな~」なんて考えながらホームセンターへ行きました。が、どれが良さそうなのか分からなかったのでなんとなく「これかなー」という感じで選びました。今の無知な自分に1年生苗だとか2年生苗だとか見ても分かる訳無い。色々勉強しなくちゃ~。

すぐ帰宅し、購入してきた鉢に底石→土の順で入れました。鉢底石は買う必要があったのかな…川で拾ってくれば良かった。そしてシャインマスカットの苗木の根を洗い、土に優しく埋めてたっぷりの水をかけ完了としました。とりあえず埋まったから大丈夫だろうけど、もう少し土があった方が良いかもしれない。

沢山収穫出来ますように。おいしく実りますように。

 

f:id:grape-life:20200508171931j:plainf:id:grape-life:20200508204747j:plain

f:id:grape-life:20200508171903j:plainf:id:grape-life:20200508171851j:plain

f:id:grape-life:20200508171737j:plainf:id:grape-life:20200508171945j:plain

 

[今回購入した内容] 合計6,234円

シャインマスカットの苗木 1,580円

22リットル入る陶器の鉢(上部直径35㎝/下部直径24㎝/高さ23㎝) 2,280円

鉢の受け皿 598円  

鉢底石5L(半分余った) 198円

土(オリーブの木用/12L) 980円

剪定鋏(まだ必要なかった) 498円

じょうろ 100円

 ※表示金額は全て税抜です。