静岡県の狭いベランダで素人がシャインマスカットを育てる

2020年5月、経験と知識ゼロの男が始めた育成日記です。本やインターネットの情報と勘を頼りにやっております。実るか、枯れるか。乞うご期待ください!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【11日目】虫と病気対策

植え込みの時に少し足りなかった土と殺菌剤、今後必要になりそうな肥料を買ってきました。何年か経ったら「あのブランドの殺菌剤はぁ~ブツブツ」とか「あの会社が販売してるナントカはぁ~あーだこーだ」とか言うようになっているのかもしれませんが、今は…

【4日目】水やり

鉢底から水が出てくる程度の水を与えました。植え付けた日から2回目です。当分は『鉢土の表面が白く乾いたら水やり』をしていきます。(←色んなサイトの知識を参考にして多数決的にこれがいいかなと思いましたので…) 植え付けから3日、天気は晴れだったり曇…

【1日目】購入、そして植え付け

前日までにインターネットで頂戴した知識をもとに「ベランダでコンパクトに育てるためにやりやすそうな形の1年苗を買って行燈仕立てか棒仕立てで5年後くらいには収穫出来たらいいな~」なんて考えながらホームセンターへ行きました。が、どれが良さそうなの…

【0日目】始めに。自己紹介と抱負。

「種無しシャインマスカットって買うとすごく高い。おいしいからたらふく食べたい」 そんな理由で静岡県某所狭めのベランダで35歳の男がシャインマスカットの栽培を始めました。 私は「小学生の頃にアサガオの育成をやったような気がするくらいの経験」くら…