静岡県の狭いベランダで素人がシャインマスカットを育てる

2020年5月、経験と知識ゼロの男が始めた育成日記です。本やインターネットの情報と勘を頼りにやっております。実るか、枯れるか。乞うご期待ください!

2021-01-01から1年間の記事一覧

【583日目】ほぼ落葉。2年目終了。

今日の最高気温は17℃。最低気温は8℃。12月の上旬にしては温かい気がします。 数枚の葉が残っているものの、落葉と言えるのではないでしょうか? 新しく芽吹く前くらいに12号くらいの大きさに鉢上げしようと考えております。 それまで細々と水やりをしていき…

【559日目】あれ?未だ完全に落葉しませんが。

昨年はこの時期にもっと茶色い葉が多かったような気がします。温かい気候だからでしょうか。2年生の苗だから?んー来年、収穫できればいいか…。 [これまでの投資額] 14,034円+水道代 [今回投資や購入したもの] 無し [育成費用合計] 14,034円+水道代 ※上記金…

【510日目】追肥と落葉間近の姿(2年生)

追肥に遅効性の肥料を与えました。 すっかり秋になり葉に茶色い部分が増えてきました。一枚、落葉も確認できました。 2年目の元気な姿が間もなく終わり、来年の3月くらいまで生きているのか、枯れているのか。よく分からない時期が始まります。初心者なの…

【462日目】近所迷惑対策に真夏の剪定

樹の成長が止まりません。隣のお宅に、先端がはみ出し始めました。 近所迷惑になったら大変なので少し切りました。片方のみだとバランスが悪いので両方チョッキンです。 棒仕立てにするつもりでしたが、予想以上に伸びてきたので行燈仕立てにすべきが迷い始…

【439日目】2021年、梅雨明け。 

例年より21日早い、5月16日ごろに梅雨入りした2021年。7月17日に梅雨明けしました。梅雨明けも昨年より15日早かったようです。病気にならず梅雨を越せてひと安心です。 前回の記事の写真からあまり大きくなっていない気がします。引き続き、定期的な水やりと…

【383日目】殺虫殺菌剤の散布

一週間前の5月16日に東海地方は梅雨入りし、そこからの数日は雨が良く降りました。今日は久しぶりの晴れ間です。 虫がうろついているので、昨年買った殺虫殺菌剤(住友化学園芸のベニカベニフルスプレー)を全体に散布しました。芽かきをしつつ、ここから数か…

【343日目】芽かきと巻きひげ切りと誘引

芽かきや巻きひげ切り、誘引の直しを行いました。左の写真が作業前です。少しだけスッキリしました。 2年生の樹なので将来のためにしっかりと樹自体を育てつつ、形を整えていきたいと思います。 ぶどうの「棒仕立て」に関する情報が非常に少ないので困ってい…

【317日目】黒とう病対策と萌芽の成長

前回の話にあった黒とう病対策に、トップジンM水和剤を1000倍希釈して霧吹きで散布しました。1gの個包装になっていて、その半分を溶かして使ったのですがすごい余りました。 もったいないけれど仕方ないのか…。 お店には色々な薬品の種類があり(当たり前の…

【310日目】2021年、萌芽。

ここ一週間の平均気温は14℃。寒い時期は終わり、春の気配を感じます。 前回の記事から約100日。だいたい一週間に一度の水やりを続けてきました。枯れているのかもしれないと心配でしたが、萌芽を確認できました。良かった。 ここから水やりの頻度を少し上げ…