静岡県の狭いベランダで素人がシャインマスカットを育てる

2020年5月、経験と知識ゼロの男が始めた育成日記です。本やインターネットの情報と勘を頼りにやっております。実るか、枯れるか。乞うご期待ください!

2023-01-01から1年間の記事一覧

引越し作業中の不幸

あまりのショックに更新を出来ずにいました。 最近転勤により引越しをしました。シャインマスカットは自家用車で運んでいたのですが、カーブを曲がった際に後部座席のスライドドアが開き飛び出して転落し、後続車に轢かれ帰らぬ植物となってしまいました。 …

1191日目 真夏の黒点

やはり今年も収穫には至りませんでした。来年こそは…(泣) でも。。。どうやったら…どこにぶどうは実るんだろう。 そんな気持ちが湧いてきます。枯れていないのがせめてもの救いです。 台風7号が去ったので久しぶりにしっかり観察したところ、茎に黒い点が…

1101日目 3年目なのに花が咲かない…

ご近所でぶどうを育てている方の庭を拝見すると花が咲いておりますが、我が家の子はさっぱりです。 行燈仕立て用に支柱を買い設置したものの、今年も実らない気がしてきました。。。 [これまでの投資額] 25,390円+水道代 [今回投資や購入したもの] ・支柱3本…

1072日目 ぐんぐん伸びます

成長が早い。。。 もう支柱を立てるべきなのだろうか…早く買ってこなくては(汗) [これまでの投資額] 25,390円+水道代 [今回投資や購入したもの] 無し [育成費用合計] 25,390円+水道代 [これまでの収穫数] 無し

1044日目 鉢上げ

鉢上げ(鉢替え?)を行いました。根っこが立派に育っていてうれしいです。 去年は棒仕立てで失敗したので、今年は行燈仕立てにする予定。それに合わせての鉢を購入…今年こそ収穫できますように。 [これまでの投資額] 21,941円+水道代 [今回投資や購入したもの…

[976日目]決死の剪定

最近続いている、冬にしては暖かいお天気のお陰か、早くも萌芽の気配がしてきました。 無駄に栄養を消費して欲しくないので予定よりも早いけれど剪定をしてみました。 枯れませんように。結実しますように。 [これまでの投資額] 21,941円+水道代 [今回投資や…