静岡県の狭いベランダで素人がシャインマスカットを育てる

2020年5月、経験と知識ゼロの男が始めた育成日記です。本やインターネットの情報と勘を頼りにやっております。実るか、枯れるか。乞うご期待ください!

2022-01-01から1年間の記事一覧

[944日目]落葉。3年目も終わる。

投稿することが無かったので前回の投稿からだいぶ時間が経ちました。 鉢の表面が乾いたら水を限界まで与えて、月に一度殺虫殺菌剤(住友化学園芸のベニカベニフルスプレー)をして、10月くらいにかなり前に買った遅効性の粒状肥料を与えて。夏秋が過ぎすっかり…

【794日目】支柱にかび?

支柱にカビらしきものを見つけました(泣) 支柱を外し、支柱周りの土は捨てました。支柱無しでは枝が折れそうなので仕立てなおし(?)をしました。樹に「曲がり癖」みたいなものがついているので、とりあえずビニール紐で広げておきます。 病気にならないか注…

【762日目】仕立の大きな間違えに気づきました。

棒仕立てで収穫を目指し、栽培を始め約2年。大きな間違えに気づきました。 今こんな感じでやっていますが、正解は っておこなうのが棒仕立てという事。 良い感じにワイの字(Y)なので来年は行燈仕立てにしようと思います。これまでやってきたのは何仕立てだ…

【755日目】今年の結実は諦めました。そして剪定。

近所でぶどうを育てているお宅は花が咲いているけれど、我が家は全然無い。 今年の収穫は諦め剪定しました。やりすぎたかもしれませんがスッキリ! 来年に期待します(笑) [これまでの投資額] 21,941円+水道代 [今回投資や購入したもの] 無し [育成費用合計] …

【740日目】自分の都合で誘引。

もじゃもじゃ過ぎて生活に支障が出ている為、縛ってみました。 人間都合の誘引をして申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今のところ花が見当たりません。ということは、、、まさか。今年は収穫できないかもしれません。 [これまでの投資額] 21,941円+水道代 […

【734日目】成長しすぎて。とりあえず少し剪定しました。

狭いベランダなので、歩く時の障害になり始めました。せっかくハート型に樹を整えたのに、もじゃもじゃです。 どこに花が咲くのか全然分からないけれど、少し剪定してみました。 トップジンMペーストを塗って完了です。 (15センチくらいのを1本切っただけで…

【721日目】どんどんと展葉。

前回の投稿から約3週間。 成長の速度がすごくないですか? どこをどうしたらいいのか、全然分かりません(笑) 手探りってのも楽しいですね。。。 使うか必要か、わからないけれど少し買い物をしてきました。 投資額は2万円突破です。 [これまでの投資額] 16,5…

【698日目】3年目、展葉初期。

日々成長中。 楽しいです。 [これまでの投資額] 16,590円+水道代 [今回投資や購入したもの] 無し [育成費用合計] 16,590円+水道代 ※表示金額は全て税抜です。

【684日目】3年目、萌芽。

小さな芽が出てきました。 [これまでの投資額] 16,590円+水道代 [今回投資や購入したもの] 無し [育成費用合計] 16,590円+水道代 ※表示金額は全て税抜です。

【629日目】鉢上げと棒仕立て

12号くらいの鉢を購入し、鉢上げをしました。 横に並べてみると…あーら不思議。大して変わらなかった。 根を軽く水をかけてほぐして、支柱を立てて誘引して。 2年前の構想から予定通り。 でもここからどう剪定していくのか想像がつかない(笑) とりあえず行き…