静岡県の狭いベランダで素人がシャインマスカットを育てる

2020年5月、経験と知識ゼロの男が始めた育成日記です。本やインターネットの情報と勘を頼りにやっております。実るか、枯れるか。乞うご期待ください!

2020-01-01から1年間の記事一覧

【211日目】落葉

すっかり寒くなり、シャインマスカットの樹は落葉しました。すっきりしたというかさびしいというか。 少し前に比べ枝が硬くなっているので、誘引はやんわりとしてあります。 剪定は必要ないでしょうから春が来るまでは7日から10日に1回程度の水やりを行…

【170日目】お礼肥え

少し遅いかもしれませんがこの時期のブドウには「お礼肥」なる行為をすると本に書いてあったので、してみました。 ※お礼肥(おれいごえ)とは・・・樹木が花を咲かせた後や果実を収穫した後に、樹木の低下した樹勢を回復させるために与える肥料のことらしいで…

【160日目】誘引

将来は といった感じに棒仕立てをしたいと思っております。 なのでマスキングテープを使って誘引をしてみました。 [これまでに投資した金額] 11,977円+水道代 [今回投資した内容] 無し(家にあったマスキングテープを使用) [育成費用総額] 11,977円+水…

【158日目】葉の異常?落葉?

夏を無事に乗り切り、少し大きく(長く?)なってきました…が、気付いたら葉っぱの一部が茶色くなっていました。 病気なのか、水を与えすぎているのか、天候のせいなのか。それとも落葉の時期なのか。はっきりとした原因は分かりませんでした。これまで雨の日以…

【110日目】2020年、夏。

今年の梅雨明けは8月1日(東海地方)。例年より遅い梅雨明けです。雨が多く長く降りました。更に梅雨が明けたらすぐに連日真夏日や猛暑日。スーパーマーケットで野菜を買いに行ってもキノコやモヤシ以外の購入を躊躇する高騰っぷりです。夏なのに、夏野菜のズ…

【31日目】芽かき?

本を買い、読みました。 私には普段使わない言葉が沢山出てきました。3パーセントくらいは理解できたと思います……プロ向けの本なんだと思います。とりあえずこの時期のぶどうは芽かきをを行うということを学べました。 早速実践しました。 本に書いてあるこ…

【11日目】虫と病気対策

植え込みの時に少し足りなかった土と殺菌剤、今後必要になりそうな肥料を買ってきました。何年か経ったら「あのブランドの殺菌剤はぁ~ブツブツ」とか「あの会社が販売してるナントカはぁ~あーだこーだ」とか言うようになっているのかもしれませんが、今は…

【4日目】水やり

鉢底から水が出てくる程度の水を与えました。植え付けた日から2回目です。当分は『鉢土の表面が白く乾いたら水やり』をしていきます。(←色んなサイトの知識を参考にして多数決的にこれがいいかなと思いましたので…) 植え付けから3日、天気は晴れだったり曇…

【1日目】購入、そして植え付け

前日までにインターネットで頂戴した知識をもとに「ベランダでコンパクトに育てるためにやりやすそうな形の1年苗を買って行燈仕立てか棒仕立てで5年後くらいには収穫出来たらいいな~」なんて考えながらホームセンターへ行きました。が、どれが良さそうなの…

【0日目】始めに。自己紹介と抱負。

「種無しシャインマスカットって買うとすごく高い。おいしいからたらふく食べたい」 そんな理由で静岡県某所狭めのベランダで35歳の男がシャインマスカットの栽培を始めました。 私は「小学生の頃にアサガオの育成をやったような気がするくらいの経験」くら…